コピックのすすめ

コピック絵描き・ゆうす湖のコピックのあれこれ情報ブログ

自分を大事に(活動休止について)

皆さんお久しぶりです。ここ一年ほど、コロナウイルス(Sars-Cov-2)の感染拡大で、なかなか思うように好きなことができない世の中になってしまいましたが、健康でお過ごしでしょうか。 前回の最終更新が2019年の9月ごろですので、2年近くは休眠していたこと…

個展『The Footprints vol.5』告知と私のコピックの褪色対策・考え方

お久しぶりです。ゆうす湖♨️です。 この一、二カ月コミックマーケットの準備やらなんやらバタバタしてまして、全然記事が更新できなく申し訳ないなというきもちです。 特に何か記事をアップできているわけではなかったのに、ブログを見にきてこうれていた人…

コピック・インク補充やお手入れ、メンテナンスのあれこれ話

コピックは実は使い捨てではありません。 メンテナンスすると何度でも、いつまでも使える、とてもエコな画材なのです。 今回は、簡単にできるメンテナンスあれこれを解説させていただきます。 インクの補充 ニブのクリーニング まとめ インクの補充 コピック…

コピック・失敗しないための基礎知識・実践編 その2

はじめに 以前の記事 コピック・失敗しないための基礎知識・実践編 - コピックのすすめ ではブログでは、なるべくムラがない仕上がりにするためにはどうすればいいか、ということを、「コピックは染める画材」という特徴を絡めて説明してみました。 今回はコ…

コピック・ポップイラストメイキング・「一年生になったら」

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、 ゆうす湖です。 4月の第一週に、季節ごとに描かせていただいているカワチ画材三宮店さんのコピックポップイラストを更新しました。 お店の方から「入学したっていうお祝いの感じ」をリクエストいただいていた…

コピック・#いいねの数だけ推し色を語る・まとめ

はじめに YR30 Macadamia nat BV31 Pale Lavebder BG70 Ocean Mist Y32 Cashimere B32 Pale Blue YG91 Putty E70 Ash Rose G20 Wax White E40 Brick White B99 Agate E07 Light Mahogany YR27 Tuscan Orange BV20 Dull Lavender 0 Colorless Blender Y28 Lio…

コピック・失敗しないための基礎知識・実践編

「染める画材である」というマーカー・コピックの性質を利用した、色ムラが出にくい、仕上がりが均質になる色の付け方を解説しています。

コピック・失敗しないしないコツをつかむための基礎知識

はじめに 今回はコピックを使う上で、なるべく失敗しない、うまく使うコツのための基礎知識を書いていこうと思います。 コピックを扱う上でどうしても難しいと感じてしまう理由に、 ムラが出来て色が上手く塗れない というものがあると思います。 (こういう…

コピックって何?

塗り方のコツとか色の選び方など、具体的な使い方の前に、 「コピックって聞いたことあるけど一体何?」 っていう方のためにコピックについて書いてみたいと思います。 コピックとは? どんな種類がある? コピックの良いところ 最後に コピックとは? .Too …

コピックブログ始めました♪

初めまして ゆうす湖と申します。 普段は主にコピックを使ったイラストを制作して活動しています。 もうコピックを使い始めて5年くらいにはなるんですが、このブログでは使っていく中で気づいた事や、これを知っていると面白いといった小ネタ、イラストやち…